茨城県土浦市桜町の小児科

ブログ

風呂の迷信はなぜ? 発熱時・ワクチン後

発熱した時はお風呂はやめておいたほうが良いですよね…?
 
ワクチンの後ってお風呂は良いんですか?
 
というご質問について今回はお答えしたいと思います。
 
今回は結論を先に申し上げてしまいますが、
よほどの重症な状態(入院になりそうなくらいの、ぐったり感や呼吸状態の悪さなど)がない限り、入浴が病状を悪化させることはありません。
 
ワクチンの後にお風呂に入っても大丈夫です。
 
外来でもそのように説明していますが、今回ブログに載せるにあたって万が一そうではない情報(入浴で体調が悪くなる、という報告など)があったら大変なので
・医中誌…国内の医学文献検索サイト
・PubMed…海外の医学文献検索サイト
・Up to date…海外の医学情報サイト
を探してみましたが、お風呂が病気を悪くするという情報はありませんでした。ご安心ください。
 
しかしこの「発熱なら風呂ダメ説」の出どころはなんなんでしょうね~。と思って検索していたら
東京銭湯
という東京にある銭湯の組合のHP
  • 昔は風呂といえば銭湯だった。
  • だから風呂に入ると帰りに湯冷めして大量が悪くなるので、発熱時は禁止されていた。
という趣旨の説明がされていました。「風呂と言えば銭湯だった」くらい昔って、たぶん昭和中期ごろとかでしょうかね…
 
「ワクチン後の風呂ダメ説」については情報がありませんでした。
ワクチン後はもむ必要も、お風呂を禁止する必要もありません。
今話題のコロナワクチンも一緒ですよ~。
 
ちなみに「ワクチン後に揉まなくてよい」の根拠はこちらに詳しく書いてありました。
揉むと局所の腫れや痛みの頻度が少し高まってしまうそうです。