茨城県土浦市桜町の小児科

ブログ

【おもしろ動画】絶対症状でググるな

 


多分、風邪だろうな…
と思っていても、ついスマホを持っているとやってしまうのが、

症状でググる

 

しかしコレが悩みの始まりだったりします。

小児科だと


熱が3日続くのですが、白血病ではないでしょうか?
(1歳のお子さん。多くは上気道炎や突発だったりします。)

 

赤ちゃんの頭を枕に載せるとビクっと両手を突っ張るのですが、てんかんではないですか?
(生後2週間。おそらくモロー反射だと思います。)

などが時々あります。


たしかに、ありふれた症状から意外な重い病気が見つかることもあるので、いろいろ知識を得ることは大切なのですが、なぜかネットで検索すると「一番悪い病気」に行きついて、その心配が増幅されてしまいがちですよね。

 

そんな「あるある」を歌にしたのがこちらです。

 

スウェーデンの耳鼻科医師兼シンガーソングライター、ヘンリック・ワイドグレンさんの動画です。

2年位前に流行った動画なので、知っている方も多いかもしれません。
日本語字幕も用意されていますので設定ボタンから日本語字幕を選択してお楽しみください。


でも私も、パソコンやスマホの調子が悪くなったらまずはググります。だいたい解決しますし、便利ですよね。きっと、大切なお子さんの健康についてだれもが持っているちょっとした不安感が、ネットのせいで大きく増幅されちゃうんだと思います。心配になってしまったら、それはそれで遠慮なくご相談ください!。