茨城県土浦市桜町の小児科

ブログ

耳の掃除は必要なの?

発熱や咳・鼻汁などの風邪受診で受診するお子さんに対して、当院では出来るだけ耳鏡で耳も見ています。急性中耳炎や滲出性中耳炎を見逃さないためですが、よくこんなやり取りがあります。

私「耳垢はちょっとありますね」
おうちの方「すみません!耳掃除できなくて…」

診察にいらしてくれた方にはお話ししていますが、
耳かきは、基本的にしなくてよいのです。
むしろ、外耳道や鼓膜を傷つけることがあるので極力やらない方がよい、とされています。

 

2017年にアメリカの耳鼻科学会から患者さん向けの提言が出ています。英文です。お時間あればご覧ください。耳垢って、ear waxっていうんですね~。

最近、NHKの特集でも取り上げられていました。

上の特集の中に出てきた、日本耳鼻咽喉科学会の学校保健委員会が作成した動画がとても面白かったので、是非ご覧ください。

 

耳垢が何からできているか?明かされます。

2:15~7:32
の「耳垢ができるまで」だけでも見て見てください。

7:42~8:47
は「耳掃除をしてしまうことで、耳垢をためてしまうことがある」というパートです。

 

でも…ここまで書いておいてなんですが、

耳掃除って気持ちいいですよね。

個人的にはつい週に1回くらいはやってしまいます。

(息子のはやってません。歯磨きの仕上げ磨きで精一杯です(^^;)